やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

大腸内視鏡検査

もう何回やってるか分からないぐらいやってます。
今回の検査は昨年5月にポリープを2つ取った、その経過観察です。
ホントは1年後に来てと言われてたんだけど、7ヶ月遅れになります。

検査自体は1時間弱で済むんだけど、その準備を自宅で朝6時からするので1日仕事です。
2ℓの下剤を2時間掛けて飲んでお腹の中を空っぽにします。

最初はリンゴ風味で美味しいと思えるんだけど、後半は流石に気持ち悪くなってきますね。

12時に病院に入り問診をして12時半から着替えて点滴を打ちます。
そして、1時から検査開始。
僕は腸が長いらしく一番奥、盲腸の所までカメラが行くのに時間が掛かります。
その上に今回は前回取った場所を探して観察するのに余計に時間が掛かり、1時間程掛かりました。
時折、先生と助手の看護師さんが会話をしてるのが気になる気になる。
そして今回は、いつもよりお腹が痛かったです。

その後直ぐに先生からの結果説明。
昨年取ったポリープの場所は何も再発せずに綺麗で、がん細胞があったポリープの所にもがんは見られずに一安心です。
でも、別の所に4㎜のポリープが1つ出来ていました...orz。

これは昨年みたいに直ぐ取るんじゃなくて、また1年後に見ましょうかぐらいの小さい物らしい。
またこの検査を来年かと思うと気が重いですが、がんが無かっただけでもありがたいか。1年寿命が伸びたと思って遊びまくりますか。また?
病院を出る時には2時半でした。