やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

クエン酸購入

これまで摂ってる自分なりの健康食品。
朝食の納豆と大麦若葉の青汁。そして、お茶はドクダミ茶。
これに、クエン酸を追加です。

梅干やレモンに含まれている事でお馴染みですが、梅干は高いしレモンは毎日は食べられないので粉末の物を水で溶かして飲んでみる事にしました。

効果としては、
・疲労回復・筋肉痛の防止
・血液サラサラ化
・老化予防
・美肌効果
と嬉しい事ばかりですが、一説にはがんにも効果があるみたいで、昨年ポリープにがん細胞が見つかった身としては、これで今後の発生を抑えられたらと期待も込めて。

摂取目安は1日に4〜15gとサイトによってばらつきがあり迷いましたが、250mlの水に2.5gを1回として2回ぐらい飲んでみようかなと。

小さじ半分で約3g。これをいつも汲みに行っているミネラルウォーター「富田の水」に溶かして飲んでみました。
確かに酸っぱいけど、レモンや梅干しほどの強烈な酸っぱさより弱くてホッとしました。
でも、味はそんなに美味しくないです。
そこで、青汁の時にも溶かしているカルピスウォーターに入れてみると、すっぱカルピスになってこれが結構いけます。
当分はこれでいこうかな。
飽きてきたら炭酸水でもやってみよう。