やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

前立腺の検査

大腸のポリープを取ってから直ぐに痛くなり出した会陰部(陰嚢と肛門の間)。
その痛みは徐々に小さくはなってきてるけど、1ヶ月経っても治らないので昨日また病院に行って来ました。

普通は出かける前にトイレに行くもんだけど、泌尿器科にかかる時はオシッコ溜めて行った方がいいですよ。
オシッコの出る勢いを診ると言うので、水を飲み続けて我慢出来なくなるぐらいまで溜まるのに1時間半程掛かりました。

そして、オシッコの勢いを診るって?
もう、てっきり先生が横に付いてオシッコの発射角度や勢いを目視で確認するもんだと思い込んでしまいました。
が、実際はカーテンを閉めてくれて小さい便器のような計測用の容器にオシッコをするでした。

その測定値は正常で、エコーで見た前立腺にも何も写っていないとの事でした。
で、診察の結果は慢性前立腺炎でしょうと。2週間分の薬で様子を見る事になりました。
念の為、腫瘍マーカーでガンの検査もしておきますと血液採取。
もうガンはいらんでぇ。