やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

マイナンバーカード取得、2/4

申請してから20日ほどで、出来上がったので役場に取りに来て下さいの葉書が来たので夫婦で取りに行って来ました。

f:id:yasmee:20210315211046j:plain

通知の葉書と大昔に来ていたマイナンバー通知カードを渡して、免許証を提示して二人分は交付してくれましたが。
子供達の分は、委任の欄に僕の名前を記入して子供達の保険証や学校名が入った書類を持って行ったけど本人が来ないと渡せませんですと...orz。

それからマイナポイントを受け取るカードに紐付けるには、ICチップを読み込めるスマホでなければ無理なのでそのまま庶務課に行ってパソコンでICOCAに紐付けてもらいました。
僕のポイントは楽天カードにするつもりでしたが、アプリをダウンロードして何とかとめんどくさそうなのでICOCAにしました。

明後日はまた休みだし長女(中1)もクラブが休みなので二人を連れて行って交付してもらうつもりだけど、4人で20,000円くれるから頑張ってるけど、何もなかったらめんどくさくてこんな事誰もせんな。
ポイントなんかにせず、カード交付時に5,000円渡すようにした方がもっと皆んなするんと違うの?