やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

入院の収支

先日の大腸ポリープ除去手術の共済金が振り込まれました。

入院共済金 2日 18,000円
入院一時金    20,000円
手術共済金    100,000円
合計 138,000円でした。

費用は、初診から正確には計算出来ませんが7万円弱ぐらいだと思います。

保険の見直しと言う事で、昨年5月にそれまで加入していた第一生命を解約して県民共済に切り替えました。
死亡1,500万円にがんと成人病の特約が付いていたので保険金額は16,000円と高かったのですが、県民共済では死亡800万円に入院特約をつけて5,000円と安くなりました。
別に職場の共済で死亡2,000万円(掛金4,400円)に加入しているので、月の保険料は9,400円となります。

18歳からずーっと保険を掛けてきて、これが初めての保険金請求です。
今から考えると結婚するまではあまり保険を掛ける意味が無かったな。
人に勧められるがまま払い続けてしまったけど、若い頃からもっとお金の勉強をしとけばよかったと思う今日この頃です。

しかし、共済金振り込まれるの早かったな。
17日に書類送って、18日にはもう入金されてるんだもんな。

浮いたお金で、一人旅でも行こうかな。