やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

happy Birthday 脳検診

先月受けた人間ドックの時にお安く脳検診が出来る案内をもらっていたので、検診に行ってきました。

f:id:yasmee:20210827190723j:plain

料金は、15,000円。
10年前に一度受けた時は3万円だったけど、現在は19,800円にディスカウント。
そして、誕生月と前後の3ヶ月は更に安く受診出来るようになったんですね。
頭が痛いと病院に掛かると保険でもっと安くなりますよ。とも言ってましたが、それを言っちゃぁ...orz。

51年前にくも膜下出血で父親を亡くしている身とすれば、遺伝的に心配なので50歳になったらまた診てもらいたかったんですよね。

検査は2日前にMRIをやって、今日が結果説明です。
MRIの検査は30分弱、仰向けに寝ているだけと楽なんですが、結構うるさいです。
工事現場のドリルで揉んでいる様な音。
ガガガガ、ドドドド、バリバリ、色んな音とリズムで、これ30分以上やられたら頭おかしくなりそうだな。
そして、結果説明。
100点頂きました〜🙌。
動脈瘤は全く無く脳自体も綺麗な状態。おまけに色が変わっていないという事で老化もありませんと言って頂きました。
そして、くも膜下出血は遺伝性では無いとも言って頂きました。
これで暫くはそんなに賢くない頭ですが、また色々試行錯誤して遊べますね。

次はいつ検査したらいいですか?と聞いてみました。
これには決まった答が無いそうで、健康に気を付けられている方は毎年されていますが、2、3年後ぐらいでいいじゃないでしょうか。との事でした。
ちなみに、胃カメラは毎年、大腸カメラは2年に1回が理想とも言われてました。
皆様の健康管理のお役に立てば幸いです。