やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ポリープ見つかる

先月に町の検診で受診した便潜血反応検査で陽性が出てたので、今日その精密検査と言う事で大腸の内視鏡検査を受けて来ました。

便潜血反応で血が混じってるのは僕の中ではありがちで、これまでも人間ドックで3回陽性が出てその度に内視鏡検査をやっているので今回の検査で4回目になります。

この検査は1日仕事になるので大層です。
朝6時から下の下剤2ℓを3時間掛けて飲んでお腹を空っぽにします。

f:id:yasmee:20201130220702j:plain

そして午後から点滴を打ちながら内視鏡で検査をして、その後に結果説明になります。

お腹の中で蛇が動いているような気持ち悪い感覚です。
時々痛みがあり、腸を食い破られるんじゃないかと要らぬ想像をしたり。

これまでは3回検査して何も見つかる事はなかったんですが、今回はとうとうタイトルの通りポリープが見つかってしまいました。
先生の見立てでは5〜6㎜の良性だそうです。
しかし、悪性に変わらない事は0ではないので、この場合はまた内視鏡を入れて切除するのが一般的なんだそうです。

手術は、ほぼ今日と同じ内容で術後に念の為1泊入院が必要と言う事でした。
期間は1年以内と猶予はあるんですが、なるべく早くやりたいですね。

久しく人間ドックを受けていなかったので、たまたま見かけた町の検診を受診。
そこで異常が発見されたのはラッキーだとポジティブに考える。