やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

石川旅行2

石川旅行、2日目。
明日は僕以外仕事や学校があるので、そんなにゆっくりしてられません。
宿を9時過ぎにチェックアウトして、和歌山に帰りながら何ヶ所か寄れたらと思います。

先ずは小松市の日本自動車博物館。

すんごく立派な建物です。
中は3階で約500台の車が展示されているそうです。
女性陣には悪いんだけど、男性陣楽しませて頂きますよ〜。

展示車輌は、国内外のクラッシックカーから20年ぐらい前迄の車が主だったと思うんですが、



僕が最も興奮したのは、自分が20代の頃の車達ですね。
そんな車達を思い出を交えながら紹介したいと思います。

トヨタ スターレット・ターボ

高校を卒業して就職したら買おうと思っていた車。
かっ飛びのイメージで速そうで。運転は上手くないのにね。
結局は86レビンの中古を買ったんだけど、一度は乗ってみたかったな。

ホンダ プレリュード (手前)

この車は、86の次に乗った自身2台目の車ですね。
今見ても美しい車です。

日産 スカイライン

真ん中のR30・鉄仮面が、カッコ良くて欲しかったなぁ。
高卒直ぐの給料ではスカイラインは高嶺の花だったので、手は出せなかったのだが。

日産 パルサーEXA

当時はカッコ悪いと思ってたけど、今見ると良い感じ。不思議。

スバル アルシオーネ

奥の初代はペキペキデザインでそんなに好きではないけど、手前のSVXは流麗で美しいですね。

日産 フェアレディZ

歴代のフェアレディの中で、僕的にはこれが一番カッコ良くて好きですね。
当時は高くて手を出せなかったので、今手に入れたい衝動に駆られています。

ダイハツ ミラ・ターボ

スターレットの前に欲しかった車。
友達が先に買ったので諦めたんだけど、奥さんも結婚前にこれに乗っていたとはね。

それ以外で心躍った車、

マツダ コスモスポーツ

帰ってきたウルトラマンのモンスター・アタック・チーム(MAT)の車ですね。美しい。

ポルシェ 928

スーパーカーでは勿論、カウンタックが一番でしたが、ポルシェの中ではこの928が丸いお尻と起き上がってくるライトが斬新で好きでした。

トヨタ 2000GT

これもカッコいいね。日本のスーパーカーだな。

滞在は慌ただしく1時間半でしたが、一人で行ったら半日ぐらいはじっくり見れるだろうな。また来たい場所でした。

お昼ご飯は少し戻るけど、小松空港で摂る事にしました。
航空自衛隊小松基地があり、そこの食堂で出されているカレーが食べられるとあったので注文しました。横須賀の海軍カレーみたいな感じでしょうか。

普通に、カレーでした。

食後は展望デッキでお見送り。白山が綺麗に見えています。

福岡行きのプロペラ機。
久しぶりにプロペラ機を見ましたが、プロペラが全力で回りだすと凄く大きな音でジェット機とはまた違う迫力がありましたね。

滑走路は自衛隊と共用なので、もしかしたら戦闘機が見れるかもと淡い期待をしてたんだけど、そうは問屋が卸してくれませんでした。

お土産を買って滞在、1時間半。
3,000円以上のお買い物で、駐車料金300円は無料になりました。
結果的にここでお土産を買っといて大正解。
北陸道のSAは駐車場に入れないほど混んでいましたからね。

出発は14時。もっと早ければ福井で降りて城跡をと考えていたけど断念。
名神と京滋で渋滞に巻き込まれ、紀ノ川SAで夕食を食べて自宅に到着は21時。
明日、登校&出勤する人達にはギリギリのタイミングで帰って来れたかな?
無事に帰って来れて良かったよ。