やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス車検の代車

3回目、購入丸7年のイグニスの車検の代車は、
スイフトスポーツです🙌。

車種の希望を聞かれ、これまで借りた事の無い車をとリクエストをするとこれを出してくれました。
ガソリンランプ点いても給油せずそのまま返してくれて良いですよと、何と太っ腹でありがたい事です。

スズキの中ではジムニーとこれに興味があり一度は乗ってみたいと思ってたんですよね。
スタイルは先代の方が好きなんだけど...。

1.4Lのターボで僕達世代がボーイズレーサーと呼ぶジャンルの車。
970kgの軽い車体に140PSの馬力でキビキビと軽快に走り若い子がいちびって飛ばすのも納得です。
パワーウェイトレシオは6.93kg/PSで僕のNCロードスターの6.76kg/PSと同じぐらいで道理で楽しい訳だ。僕はビビリなんでいちびれませんが。

ただね、僕が歳を取ったからなんだろうな。
若い頃はこんなホットハッチが大好きで乗り心地が悪くても多少煩くても運転するのが楽しくて乗れていたけど、上級車に慣れた今では普段使いではちょっとしんどい感じがします。
ファミリーカーとして使うなら普通のスイフトがいいだろうな。