やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、車検の代車

イグニスが初回(3年)の車検を終えて帰って来ました。

f:id:yasmee:20190808202646j:plain

言われるがままに勧められた物を全て交換しました。
2年間のメンテナンスパック(65,500円)を延長して合計135,800円。
案外お安くついたんじゃないでしょうか。

そして代車として貸し出してくれたのは、

f:id:yasmee:20190808202652p:plain:leftクロスビー

イグニスと比較してインプレッションなど。
根が天邪鬼なので悪口しか言いませんが...orz。

先ずはスタイルですが、僕は軽版のハスラーの方が可愛くて好きです。
ハスラーの締まったデザインを見慣れている事もあり、ボテッと見えてしまいます。

そして乗り込み。個体差があるのかも知れませんが、ドアが全開まで軽く開いてしまいます。
これは駐車場等でドアパンチしないように気を使いますね。

エンジンをかけてスタート。1.2ℓNAのイグニスに対してクロスビーは1.0ℓターボ。
これも個体差かも知れませんが、最初の踏み込み時にエンジン、何か変な振動します。

トランスミッショはCVTのイグニスに対しクロスビーは6AT。
あくまでイグニスと比較してですが、ちょっと踏み込むと簡単にキックダウンをして変則ショックが不快でした。
そして、減速時も自動でシフトダウンしていってくれるのですが、これもその度に変速ショックを伴い不快でした。

褒めるべき所は、室内の広さと乗り心地の良さですかね。
乗り心地は、一番後に出ただけあってプラットフォームが同じソリオやイグニスの反省を踏まえ柔らかい物になっています。
それだけに、少し揺すられ感はありますけどね。
シートはイグニスに比べホールド性が弱く、コーナーでは左右に振られて疲れました。

このクロスビー、2WDの乗り出しで250万円もするのだとか。
うちのイグニスは4WDで200万円。14年前に2ℓターボ・4WDのインプレッサが240万円で買えていた事を考えると高いなぁと。

f:id:yasmee:20190808220249j:plain

以上、つらつらと辛口インプレッションでした。
クロスビーファンの方には、御免なさいね。