やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

北山村までラーツーに

県外に旅行に行けなかった今年のGW。
ならば、安全な県内をドライブしてやろう。それも今まで行きたくてもなかなか行く事が叶わなかった北山村に行ってみようと。

ラーツーとは、ラーメンツーリングの略。
僕もこのロードスターの動画を見て最近知ったんですが、ツーリング先でインスタントラーメンを作って食べる事なんです。
屋外で食事をするので、他人と密接が無く今のお出かけにはピッタリですね。


折角なんで美味しい水で。先日サイクリングでお邪魔した富田の水さんで10ℓ(100円)汲んで来ました。

f:id:yasmee:20200507223755j:plain

アウトバックに色んな物を積み込んで11時過ぎに出発です。

f:id:yasmee:20200507224526j:plain

道中スーパーで肝心のラーメンを調達して2時間弱で道の駅「おくとろ」に到着。
最後の3㎞は道が狭くなって緊張したよ。

f:id:yasmee:20200507230702j:plain

北山村は、和歌山県なのに周りが和歌山県じゃない飛び地。
和歌山県内全市町村を制覇する為にどうしても行っときたかったんだよな。

f:id:yasmee:20200507231024j:plain

さぁ、ここでラーメンを食べたいと思います。
キャンプ道具などは持ち合わせてないので、家庭用のカセットコンロと鍋でお湯を沸かしました。

f:id:yasmee:20200507233217j:plain

f:id:yasmee:20200507234358j:plain

f:id:yasmee:20200507234404j:plain

木陰の下で涼しい風が吹いて、美味しさ1割増しでしょうか。
食後も散策や持ってきたサッカーボールで遊んだりなかなか楽しめました。

行きは山道だったので帰りは海回りで帰ります。
その前に三重県紀和町の丸山千枚田へ。ここへ行くのも道が狭くて怖かったよ。

f:id:yasmee:20200508000705j:plain

すいません。ここはコロナの影響で駐車場が閉鎖されていました。
なので、長居はせずに直ぐに撤収しました。
ここも風が気持ち良くて景色が良くて最高でした。

f:id:yasmee:20200508001254j:plain

f:id:yasmee:20200508001306j:plain

GWが終わっても駐車出来ない道の駅がまだ幾つもありますね。
何とか道の駅「すさみ」でトイレ休憩。

f:id:yasmee:20200508002435j:plain

f:id:yasmee:20200508002442j:plain

山のドライブも萌えとして美しかったけど、やっぱり海岸線が気持ち良いですね。

自宅到着は18時過ぎ。
GW替わりの半日だけのお出かけだったけど、なかなかに満喫出来ました。