やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

紀三井寺

車だけ見て帰るのも味気ないので、西国三十三所の第二番札所「紀三井寺」に寄って帰りましょう。
昨年9月に第一番札所「青岸渡寺」を訪れてから久しぶりの巡礼。
和歌山県からスタートしているのは何気に嬉しいですね。
三十三所、慌てずのんびり巡りましょう。今は奈良、京都なんて行けないしな。

最初に目に飛び込んで来たのはお寺らしからぬ鮮やかな山門。

f:id:yasmee:20200211221005j:plain:left楼門

そこをくぐると本堂まで231段の石段が。参拝も体力勝負ですな。

f:id:yasmee:20200211221836j:plain

登って直ぐの右側に大観音様。

f:id:yasmee:20200211222952j:plain

ゴージャスですねぇ。金運がアップしそうです。
お顔が11面有るので千手十一面観世音菩薩様と呼ぶそうです。

f:id:yasmee:20200211223023j:plain

参拝料大人200円、子供100円必要でしたが全然高くないですね。

そして、本堂に。

f:id:yasmee:20200211225445j:plain

桜の季節にまた来たいですね。

f:id:yasmee:20200211225632j:plain

何の予備知識もないまま帰りがけに寄った紀三井寺。
行ってみるとなかなかに凄い所でした。

家でゲームをしたかった長男を無理矢理連れて来ましたが、ロードスターとお寺、満更でもなかったようで、楽しかったそうです。