やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

広島旅行3

広島旅行3日目最終日、広島市内を少し観光して和歌山に帰ります。

ホテルをゆっくりと10時にチェックアウトして車は置いたまま徒歩で平和記念公園へ。

Img_1587原爆ドーム

写真で何度も見ている原爆ドームですが、目の当たりにすると体が震えました。

公園に入って所々で慰霊と平和の祈念をしました。

Img_1588原爆の子の像

Img_1589原爆死没者慰霊碑

Img_1590正面から見ると原爆ドームが真ん中に見えます。

11時半にホテルに戻り車で広島城へ。

ちゃんと下調べをしておけばよかった、まさか専用駐車場が無いとは。

お堀の周りを探して1周半、教えてもらった駐車場も見つけられず市民病院の駐車場に止めたら天守まで遠かった〜。

Img_1591広島城

周りが板張りで変わった色使いですね。

Img_1592日本刀持ち上げ体験

900gぐらいだったかな?

思ったより軽かったです。

蒸し暑い中で子供達、2カ所で歩いたのでちょっとしんどかったかな?

これで全日程終了、13時、和歌山に向けて出発です。

ナビの予測だと7時間なので食事を2回摂っても22時までには到着するかと考えたのは甘かった。

夏休みの日曜日、しかも大阪で大雨が降った為、山陽道から中国道に合流する手前から池田まで渋滞。

自宅到着は23時半でした。

みんな疲れたけど怪我無く、病気無く、トラブル無く、無事帰って来られて良かった良かった。

尾道であわやと言う場面はありましたが。