やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

大阪へお出かけ。2回目

ホントはスキーに行こうと入れていた2連休、雪が降らないので今月2回目の大阪観光に切り替えです。

先ずは、八尾市の従姉妹夫婦宅を訪問。
昼時を狙った訳ではないんですが、お昼に着いてしまいランチをご馳走になりました。
色々お話をして2時間以上も滞在、まぁ観光は夕方からだからいいんだけどね。

そこからは一度は登ってみたかった、あべのハルカスへ。

f:id:yasmee:20191228230004j:plain

HPに載ってる提携駐車場(タイムズ近鉄南)に車を置いたのですが、これが分かりにくかった。
地図ではあべのハルカスを過ぎて3本目の通りと描いてるけど、実際は一方通行を含めて4本目の通りでした。
しかも道が狭くて、こんな所にあるの?と言う所にありました。

無事、目的の駐車場に置けて一安心。あべのハルカスに上って行きましょう。

f:id:yasmee:20191229222015j:plain

あべのハルカスは日本一の高さ300mのビル。
展望台は60階にあり、大人1,500円×2、小学生700円×2の4,400円の入場料でした。

しかし、折角高い入場料を払ったのに天候は雨模様なのでした...orz。

f:id:yasmee:20191229224054j:plain

それでも、その高さは充分に堪能出来、見下ろす地上の小ささに驚かされます。

f:id:yasmee:20191229224731j:plain

そして、お父さんが最も驚いたのが、トイレ。

f:id:yasmee:20191229225323j:plain:left丸見えじゃん。
誰もこの高さで覗けないし、ガラスはマジックミラーなんでしょうけど。

お次は、ちょこっと子供達の社会体験。地下鉄の切符を買って乗ってみようです。

f:id:yasmee:20191229230538j:plain

田舎に住んでいると電車に乗る事なんかほとんど無くて、ましてや地下鉄なんか初めて。
自動改札で切符をどうしていいか分からなくて焦ってましたが、地下鉄はそこそこ楽しんでいた様子。
でも、人の多さにはぐったりしてましたね。

心斎橋で地下鉄を降り、地上に上がって見たかった物は御堂筋イルミネーションです。

f:id:yasmee:20191229232039j:plain

f:id:yasmee:20191229232047j:plain

日頃、職場でどす汚い人間模様ばかり見ているので、綺麗なもん見て心を浄化させないとね。
ホント、美しゅうございます。

そして、思い掛けず男組を喜ばせてくれた物。

f:id:yasmee:20191230014315j:plain

f:id:yasmee:20191230014342j:plain

フェラーリにランボルギーニ、やっぱり都会はいいねぇ。

少し歩いた後、地下鉄に乗って駐車場まで戻り、今度は車で梅田に向かいます。
そして、御堂筋イルミネーション全コースを車窓から楽しんで和歌山に帰る事にします。


堺市で遅い夕食を摂って、自宅に帰って来たのは23時半でした。