やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

広島旅行2

広島旅行2日目、今日は尾道から呉、宮島、戻って広島市で宿泊です。

9時にチェックアウトして山陽道呉市に向かいます。

11時半に呉市に到着。

Img_1571目の前に潜水艦が現れてテンションが上がりますが、ここは後にして

Img_1572先ずは、大和ミュージアムから

入館して最初に目に飛び込んで来たのは、

Img_157310分の1戦艦「大和」です。

そして次の展示室では、

Img_1576零式艦上戦闘機62型(零戦

お父さんはこの零戦が見たくてこの旅行を企画したのだけど、後で調べた所2002年までは和歌山の白浜で展示されていたのだそうです。

知らなかったorz、知っていればゆっくりじっくり見れていたものを。

当時はパチンコばっかりやってて情報に疎かったもんな、情報って大事やね。

3階の子供達が楽しめる体験コーナーで遊んで大和ミュージアムを出て、最初に見た潜水艦の方へ。

てつのくじら館

でっかい潜水艦です。

この奥の建物と潜水艦の中を無料で見学出来ます。

潜水艦は大きいけど中は入り組んでて狭い、当然窓なんかないので息苦しい感じがしました。

この後食事をして14時、宮島に向かいます。

Img_1580_215時過ぎ、宮島口到着。

Img_1581フェリーで宮島へ。

お父さんとお母さんは2004年に来ているので10年ぶり。

Img_1582やっぱりいてましたね鹿さん。

Img_1583前回の干潮時には行かなかった大鳥居、今回行ってみました。

Img_1585厳島神社は時間の都合でパス。

また誰かと来てください。

17時過ぎに宮島口を出発して宿泊地の広島市に到着したのは18時過ぎ。

ナビがあるのに宿泊先を見つけられずに一先ず停車した場所で、ふと横を見ると

Img_1586ちょうどそこは原爆の爆心地でした。

この上空600mで爆発した原爆、想像なんかつきませんが平和な現在に感謝です。

夕食に広島風お好み焼きを頂き商店街をぶらぶら、和歌山市とは比べ物にならないくらい都会でした。