やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

人間ドック

毎年行っている人間ドック、今年も行って来ました。

とは言っても、そんなに本格的なもんじゃなく健康診断に毛の生えた程度で2時間くらいで終わってしまうですが35歳からほぼ毎年行ってます。
それで料金は19,800円。
段々と値段は上がってきているんですが、毎年のデータが蓄積されているので数値や画像を昨年と比較して診察&アドバイスをしてくれるのはありがたい事です。

メニューの最後は胃カメラ。
35歳の時にここで初めてやった胃カメラが全身麻酔をせずに喉だけの局部麻酔でやったお陰で(全身麻酔は車の運転は控えてとあったもので)、吐き気で吐き気でえらい目にあったのでそれ以降は鼻から入れるタイプに変えてもらってます。

鼻から入れるのは吐き気は起きないんだけど、鼻の骨の所に当たっているとずーっと痛みが続くんだけど、今日はそんな事もなく検査時間も短く感じました。
これは先生の腕に因るのかな?今日は本当に楽でした。

今日分かる範囲での結果は、特に問題は無くて健康体だという事でした。
健康のために最近はビールを控えめにしていたけど、数値も異常無しと言う事なので今日は飲みますよ🍺。