やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ダホンのハンドルグリップ交換

Visc EVO(ヴィスク エヴォ)のハンドルグリップはエルゴデザインなんだけど、僕の大きな手には小ぶりで握りも少し違和感が。



そこで、これまでの自転車ではしていなかった初めてのグリップ交換を。

VELO(ベロ) VLG-1189D3-G2

サドルで好印象だったので、ブランドはVELOを選択しました。
色は、グレーのシンプルなのもありましたが、この色に引き寄せられました。
車体の黄色に合うかなんて全く考えてませんが...orz。

大きさは、純正228㎜にVELO240㎜と狙い通り。



取り付け方法は、内側はシンプルにバーの外側から六角レンチで締め付けるタイプ。

外側は、金具がバーの内部に入り六角レンチによって金具が開く事により内部から押さえるように固定するタイプ。
構造上、強固に固定する事は出来ないけど、内側だけでしっかりと固定出来るので補助的な扱いかなと。

レビューで書かれていた、この金具が開き切っていてバーに入らなかったという事は僕の場合は有りませんでした。

前後比較

色は全く合って無いけど、気にしないさぁ。

手の平の圧を受ける面積が広くなったので痺れや痛みが軽減されるでしょう。
そして、この形を選んだ理由は、この持ち方も出来る事。

長距離走る時は、持ち変える事で手の疲れも気持ちもリフレッシュ出来ますからね。