やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックの不調解明

先月ぐらいから走行中に車体がブルブルと震えるような症状が出だしたのでディーラーに一度診てもらっていました。
ノッキング的な震えなので、O2センサーとかインジェクション辺りかと思って診てもらったんですけど、コンピュータ診断では異常は無いと。
確かにエンジンは綺麗に一定数で回ってるんですよね。
ディーラーに1日預けるか、もっと症状が頻発しないと分からないと言われたので週一回通勤で使って様子を見ていました。

そして昨日の通勤時にも何回か発生して駆動系かも?と思い窓を開けてみたけど分かりません。
ただ、停止時にリアからコトッと音がしたので駐車場に着いた時に足回りを見てみました。

やっと場所が分かりましたよ。
左リアに近づくと熱気がしています。そしてホイールが熱くなっています。
これはブレーキの引きずりなんじゃないだろうか?ブレーキダストも他のホイールより多いし。

f:id:yasmee:20201101184255j:plain

そして本日、再度ディーラーに持ち込み。見立ては大正解でした。
矢印のブレーキパッドを押しつけるピストンが固着していて奥に戻らない状態。
即ち、ずっとブレーキが掛かった状態で走っていた事になります。

f:id:yasmee:20201101184945j:plain

正常な方のパッド(左)と比べると減りは一目瞭然。

f:id:yasmee:20201101185720j:plain

8月に車検を受けているのに、その時には分からなかったのかな?少し不信感。

修理は、キャリパーとパッドまる交換。
パッドはバランスが悪くなるので正常な方と左右交換となります。全然山あるのにな。
見積金額は、56,815円。
お金はあるんだよ、お金は。あ〜でも冬ボーが...orz。

新しい車(ロードスター)ばかりに感けていると古い車の機嫌が悪くなる、車あるあるまんまだな。
でも、明日の琵琶湖サイクリングに大阪まで自転車を積んで行こうと思ってたけど、天候の為中止になったのは中々の引き寄せ、ツキがあると思おう。