やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、車検見積り

2009年登録の我が家のアウトバック。

f:id:yasmee:20180624122827j:plain:left2.5XT EyeSight
4回目の車検の見積りです。
ざっと見積もってもらった所、175,970円。
前回の車検がタイミングベルトやウォターポンプ、プラグを換えて281,552円掛かったので、すごく安く感じます。

ブレーキパッドは、今回(106,122㎞)が初めての交換。
スポーツ走行はしないし、SI-DRIVEはS固定、パドルシフトでエンブレを多用しているので10万㎞持ってくれました。
アウトバックのブレーキは、今時の車のように踏み始めで強く効いてくれません。
強く踏んでいけばきちんと効くのですが、運転してもらった友人からは「効かない。」と言われた事も。
イグニスとフィーリングを合わせる為にも、4,000円ほど高くなりますが社外品のDIXCEL(ディクセル)タイプMに換えてみたいと思います。

高くなった4,000円は、エアフィルター、エアコンフィルター、自分で換えます。工賃2000円節約。
撥水洗車(1,836円)、ガソリン添加剤(1,512円)、要りません。で出て来ましたね。
また、平日に持ち込めばさらに1,000円引いてくれるそうです。

バッテリーも交換を指摘されるかと思っていたけど、今回はパス。
前々回の車検時にDIYで換えたのですが、もう4年経っているんですけどね。
yasmee.hatenablog.com
6年持ったと言う記事も見たので、様子を見ながら出来るなら次の車検まで持たしたいですね。