やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

エコキュート水漏れ

先日のガスメーターの検針の時に、ガス屋さんから「エコキュート、水漏れしているよ。」と教えてもらいました。
ガス屋さんなのに電気製品まで気にかけてくれて感謝です。
水は少しは漏れる構造になっていたと思うけど。

f:id:yasmee:20180624201030j:plain:left出過ぎですかね。

早速、設置業者さんに診てもらいました。
診断の結果、やはり水漏れをしているとの事でした。
水道管からエコキュートに給水している部分で漏れていて、そこの部品はもう製造していないので修理は出来ないとも。
ただ、水がドバドバ出て来ている訳ではないので水道代が跳ね上がるまでは騙し騙し使えるそうです。

今回故障したエコキュートは、15年前の新築時に設置した物。

f:id:yasmee:20180624201302j:plain:left長府 EHP-371GPXH
370L
これから色んな電気製品が壊れてくるのでしょうか。
これが一番の大物ですけどね。

当分大丈夫と言っていた業者さんでしたが、早速新しいエコキュートの見積りを持って来てくれました。売る気満々じゃないですか。

f:id:yasmee:20180624205633j:plain

僕の性格なら違う業者で買うかも知れないと読んだのかも知れないですけど、それは大正解です。
もう、ここで買ってあげますよ。

メーカーはパナソニックに変わり、貯湯タンク容量が370Lから460Lに増えての見積り額は、358,074円。
15年前に設置した時の金額は、499,700円(611,000円-補助金111,300円)だったので随分安くなりましたね。
そして、タンク容量が460Lに増えたのは嬉しいですね。設置時はどのメーカーも370Lしか作っていませんでした。
冬になると湯切れを起こして深夜電力の23時前から炊き上げを始めるので不経済でした。

買い替えは、その冬までにはなんとかしたいな。