やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

日本一周

先日の参観日で参観したのは、長男(小3)のクラスの七夕行事のリハーサル。
そこで子供達が順番に自分の夢(願い事)を発表したんですが、「それでは、お父さん、お母さんにも発表してもらいましょう。」と先生の無茶振りに発した言葉でした。

正しくは、「私の夢は、車で一人で日本一周をする事です。」だったんですが、何でそんな発表をしたかは自分でも分かりません...orz。

連続して一度に日本一周をするのは無理っぽいですが、47都道府県全てを訪れたい願望は以前からあります。
独身時代が長かったお陰で本州の最北端(青森県)と九州の最南端(鹿児島県)までは自分の車で行けています。
その時に大活躍してくれたのが、インプレッサスポーツワゴンWRXでした。

f:id:yasmee:20180625124457j:plain

北海道、沖縄県はスキーと旅行を飛行機で。これは仕方ないですね。
子供が出来てからも行けていない都道府県を旅行先に選び、高速道路での通過も含めて訪れていない都道府県があと1つとなりました。
そこがこちらです。さて何処でしょうか?

f:id:yasmee:20180625130558j:plain


正解は、茨城県です。

妹が東京に住んでいるのでお邪魔した時に、日光東照宮(栃木県)や東京モーターショー(千葉県)には行ったけど、茨城県はノーマークだったな。
東北自動車道も上手いこと茨城県を避けてるし。

さて、どうやって茨城県に行くべきか、何か大義名分が要るな。
姪っ子の出産に託けて東京にでも行くか。
百名城の水戸城は抑えるとして、何処かいいとこありますかね。