やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

パワーコンディショナ修理

5月に割れたパネルを交換したのに続き、太陽光トラブル今年2回目。
発電モニターを久しぶりに見てみると発電量があまりに低いので設置業者さんに連絡。
その後、メーカーのシャープさんが来て診断してくれた結果は、

f:id:yasmee:20180412204923j:plain

パワーコンディショナのDDコンと言う部品が4個のうち1個壊れていたという事でした。
パワーコンディショナの故障は、2006年、2010年とあり、これが3回目。
「完全防水になっていないので、水や埃などが付着して故障する事はどうしても避けられない。」との説明でした。

そして本日、待っていた部品が到着し4個とも新しい物に交換してくれました。
2004年に設置して、15年保証に加入しているので無料で済みましたが、「順番に色んな部品が壊れて来るかも知れません。」なんて言われたら不安になるよな。
保証の効く内に殆ど交換出来ればいいけど。