やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

妹が、おばあちゃんに

妹の長女が無事女の子を出産しました。
おめでとうございます👏。

f:id:yasmee:20190120160217j:plain:leftかわいいね。
と、言う事で妹は40代でおばあちゃんになった訳です。

妹から見ると孫、兄の僕からは何と呼ぶのでしょうか?調べてみました。
姪孫(てっそん)、又は女の子だと又姪(まためい)と呼ぶそうです。
初めて聞きましたね。めいの読み方が入ってる又姪の方が覚えやすいかな。

そして今日は、もう一つめでたい事が。
何と妹も今日が誕生日なんです。凄いですよね〜。
こちらの家族は、妹の旦那さんと今回出産した長女が同じ誕生日でもあるんですよね。

お祝いに東京まで行きたいなぁ。