やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

太陽光発電、15年

2004年に設置した太陽光発電システム、本日6月14日で丸15年経過です。
15年目(18年6月15日〜19年6月14日)の1年間の発電量は4,177kWh。
そして、設置してからの総発電量は61,778kWhになりました。

ここで、いつもの簡単な収支計算です。
発電量4,177kWhに時間帯別電灯の2段目の料金27.44円を掛けると114,617円。
その内関西電力に売った電気は2,933kWhなので、買取金額48円との差額20.56円を掛けて60,302円。
この二つを足した合計174,919円が15年目の回収金額となります。
これで設置金額回収まであと約35万円となりました。

昨年の5月と10月にパネルとパワーコンディショナの不具合を発見した事により、14年目の131,632円から回収額が大幅にアップ。
故障なんかしないとボーッと過ごしてましたが、こまめにチェックしていればもっと早く気づけたのになぁ...orz。

余剰電力を48円/1kWh買い取って貰えるのは10月まで。
残りの35万円を回収して利益を出せるようになるのはいつの日になる事やら。