やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター(NC2)のタイヤ

最近タイヤが取られやすくなってきたので、交換時期が近づいてるんだろうな。
中古で購入した時から2年、3万キロを走ってくれたので助かりましたが、そろそろ新しいタイヤを考えていかなければ。

今履いているのは、前オーナーが交換したヨコハマのADVAN dBと言うコンフォート系のタイヤ。
こんな車に静粛性を求めてもと思いますが、結構ロードノイズが大きいので気持ちは分かります。
通勤時の国道42号線は半分くらい路面が荒れていて、雪国かよって感じでラジオなんか聞けたもんじゃありません。
前オーナーの愛知県の方もそんな道路状況だったのでしょうかね。

でも、折角のスポーツカーなんで今度はスポーツ系にしたいと思っています。
格好から入るタイプなんで考えているのはミシュラン。
アウトバックの時は静粛性が気に入らずに返金プログラムで2ヶ月で交換しましたが、この車にはあまり意味の無い事なので...。

それと、もう一つ考えているのがインチダウン。
現在は純正ホイールの17インチですが、16インチに落としてやろうかと。
グレードによっては設定されている16インチ。そもそもこの車は16インチがベストで、見栄えの為にRSは17インチで売り出したと開発者の方の記事を目にしたから。

タイヤが少し安く買えて、乗り心地が良くなるんならそちらにしてみようかなと。
新たに16インチのホイールを購入しなければならないので、タイヤの差以上に初期出費は増えてしまいますがね。

で、いつものタイヤ屋さんで見積もってもらいました。
ミシュラン パイロット スポーツ 3 205/50/16 75,600円
ミシュラン パイロット スポーツ 4 205/45/17 89,600円
1インチ下げると14,000円安くなるのが分かりました。

参考までにグッドイヤーのイーグル LS-EXE(16インチ)も見積もってくれたけど、48,800円と激安で心が揺れます。
えーい、ブレるな、ブレるな。