サプライズなので大々的に告知はしてなかったけど、口コミで皆んなが知る事になり結構人は多かったです。
白良浜(しららはま)に着いてから食事をしたんですが、屋台は出ていないし食堂はこの為に増員していないみたいで20分程並びました。
それでも開始の10分前には砂浜に到着です。
20時、開始のアナウンスもなくしれっと花火が打ち上がり始めました。
ここの夏の花火は海上の台船から花火が打ち上がり、観客は砂浜で観覧するスタイル。
しかし、今回は台船は無しで岬から斜めに海に打つ簡易的な物だと思ってたけど、なんのなんの。
本格的に台船を浮かべて大きな玉をバンバン上げてくれるし、船から投入する水中花火もありました。流石に恒例のナイアガラはなかったけど。
手ブレご容赦
花火は30分で終わったけど、いつもは提供や迷子の放送を挟むので実質夏にしてくれるのと同じぐらいの物をやってくれたんじゃないだろうか。
それだとこのお金は何処から出たのか気になるし、開催してくれた事にとても感謝です。
そして、今回は交通規制がなかったので交通整理は地元のボランティアの方がやってくれていました。こちらにも感謝です。
例年なら白良浜では7月30日と8月10日に2回も花火大会が開催されるのに、今年は両方中止。
これを見ないと夏が終わった気がしないし、エガちゃんねるの動画などを見て溜飲を下げていましたが、サプライズで開催してくれて嬉しかったです。
気分もあの暑かった夏に少し戻った気がしました。