やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

GLIDE R2、ブレーキ修理

クロスバイクのGIANT GLIDE R2(ジャイアント グライド)のブレーキの引きずりを直そうとして、ネジをバカにしてしまいました...orz。

f:id:yasmee:20201026142908j:plain

このネジが空回りして奥に入っていかない状態。
このままだと上のパッドが押し付けられてブレーキが効きっぱなしという事になります。
これでは宇和島でシフトワイヤーを壊した友人のはっちゃんを笑ってられませんね。

早速アウトバックに積んで購入店に持ち込みます。
700Cのタイヤサイズ(27インチ相当)ですが、前輪を外せば何とか室内に入ります。

f:id:yasmee:20201026143435j:plain

12年ぶりに購入店にお邪魔しました。田辺市のオハナさんです。

f:id:yasmee:20201026143729j:plain

店員さん「ネジ、最後まで締まってるのにそれ以上にアホみたいに締めるから山潰すんですよぉ。(脳内変換)
山は受けの方が潰れていたのでユニットごと交換となりました。

f:id:yasmee:20201026192727j:plain

今回の勉強代、4,400円。

でも、琵琶湖に行く前に12年経過した重要部品であるブレーキを新しい物に交換出来て安心感アップと前向きに考える。