やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

弁慶まつり

田辺市で開催された弁慶まつりを見てきました。

田辺市の支店にいてた頃は自分も動員されて踊った事のある「弁慶ゲタ踊り」。
これってなかなか難しいんですよね。
山形の花笠や徳島の阿波踊りのように知名度が無いから沿道の観客が少なく踊り手の方が多いんじゃないかと思うぐらい。
そして動員される方も好きで参加している人はそんなにいないのでモチベーションが上がらなくダラダラと締まりなく踊っているように見えます。振り付けもあるんだろけど。
1組でもビシッと揃って迫力のある踊りをする連があれば釣られて良くなる気もするんだけどな。

一旦家に帰って6時から自転車で電車に乗って花火を見に。

今年最後の花火です。
最後の1分は豪華でしたね。
でもそれまでは3,500発の球数の割に間延びしてあんまりテンポ良く上がらなかったな。
予算や花火師さんの違いもあると思うけど、今年は白浜の方が良かったかな。

その後はよさこいを少しだけ見て

自転車で10㎞漕いで帰って来ました。

来年はゲタ踊りはいいかな。