やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

東北4大祭りの旅1

昨晩の23時半に出発して夜行で山形県まで走って来ました。
奥さんに出発から1時間と新潟県内で15分運転してもらい少し休む事が出来たので、途中止まって仮眠する事無く走り続ける事が出来ました。

予定より早く着いたのでホテルを取っている山形市を少し超えて天童市で昼食を摂る事にしました。
13時半到着。和歌山から約940㎞を14時間で走破です。

天童市ってたまに耳にするけど将棋の駒の生産日本一だったんですね。
ここで食事をして市内をちょっと周ってみたけど見所は見つけられなかったので山形市に戻りチェックインです。

山形市では花笠踊りを見るのですが、18時からなのでその前に自転車に乗って山形城跡を見に行きました。

本丸跡

100名城中の54城目です。
天守の無いお城だけど櫓は大きくて立派。
それに敷地がものすごく広い。周囲をぐるっと眺めながら周ったけど自転車積んできて正解だったよ。

ホテルに戻り1時間ほど仮眠して18時、お待ちかねの花笠踊りスタートです。
パレードが通る道路に面したホテルを取れたので直ぐに会場に出られたのですが、最前列は既に皆さん座られていて無理でした。
でも、その後の2列目で立ち見で十分楽しむ事が出来ました。

「めでた め〜で〜た〜の〜」で聴き馴染みのある花笠音頭の曲に合わせて、それぞれの連で違った踊り方を披露してくれて楽しかったですね。

秋田、青森の雄大な祭りに比べて当初はそんなに期待はしていなかったんですが、いい意味で裏切られました。
踊られている皆さんがとても楽しそうで、こちらも引き込まれて手拍子やチョイチョイの合いの手が自然と出ていましたね。

あっそれと、ウドちゃんもお見かけする事が出来てこちらも最高でした。