やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

来年の夏の旅行を考える

気の早い話ですが、もう来年の夏休みの旅行を考え始めてます。
今年は西だったので、来年は東になるだろうな。

ここ10年ぐらいは部署的に、月初めが駄目だ、長期が駄目だとかの縛りがあったけど、今は割合と思い通りに休みが取れる状況。
それなら久しぶりに、ねぶた祭りを見に行きたいなぁと。

前回行ったのは、19年前。
正確には東北三大祭りを巡ったのだけど、日程的には、こんな感じ。
1日目 自宅→福島県・喜多方市泊
2日目 喜多方市→秋田市泊(竿燈祭り)
3日目 秋田市→青森市泊(ねぶた祭り)
4日目 青森市→宮城県・仙台市泊(七夕祭り)
5日目 仙台市観光→仙台港フェリー
6日目 フェリー→愛知県・名古屋港→自宅

奥さんと二人で行った旅行だけど、赤いインプレッサの5MTで一人でよく運転したな。
最終日にフェリー会社から連絡があり、「台風の為に欠航です。」と...orz。
疲れてるので最後は楽しようと思ってたのに、暴風雨の中緊張しながら一晩走り続け朝方に和歌山に帰って来たほろ苦い思い出。
そのリベンジもしたいな。長距離フェリーも長い事乗ってないしな。

次は、山形県の花笠祭りも加えてこんなプラン。
1日目 自宅→山形市泊(花笠祭り)
2日目 山形市→秋田市泊(竿燈祭り)
3日目 秋田市→青森市泊(ねぶた祭り)
4日目 青森市→宮城県・仙台市(七夕祭り)→フェリー
5日目 フェリー→愛知県・名古屋港→自宅

初日の山形市まで911㎞。
先日の福岡市までの距離が775㎞なので、途中岩国に寄った事を考えると行けない事はないなと。なんか麻痺してる?

ちなみに、代案は新潟県の長岡花火です。
こちらも捨てがたいね。