やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

安かろう悪かろう?ダホンのペダル交換

DAHON Boardwalk D7(ダホン ボードウォーク D7)純正の折りたたみペダル。

f:id:yasmee:20190923205910j:plain

故障もしてないし機能的にも何の不満もないんだけど、プラスチッキーなのと黒色が気に入らないのでカスタマイズです。

f:id:yasmee:20190923210457j:plain:leftwellgo(ウェルゴ)
F265
2,121円
イメージチェンジのため金属製で一番安いものを購入。

折りたたんだ状態

f:id:yasmee:20190923211704j:plain

クランクアームからの幅が純正の60㎜から62㎜とほんの少しだけ広くなりました。
逆に重量は502gから469gと軽くなりました。

少し乗ってみましたが、ベアリングが渋い等の漕ぎにくさは全く無くいたって普通でした。
ただ、レビューにあったように「漕いでいる最中は気にならないが、足を止めた瞬間に足裏を押し返してくるような独特の感触」は感じました。
動いてる部分が無いのに不思議です。

そして安かろう悪かろうの部分ですが、折りたたんでから元に戻そうにも戻ってくれない...orz。
片側だけなんですが、押し込んでも硬くて縮んでくれません。
中のバネを見ると真っ直ぐになっていなくて、直角になっている感じ。
かなりの力で元には戻せましたが、これではその都度ストレスに感じるので交換に。

デザインと質感は気に入っているので交換としましたが、次来る物はちゃんとした物が来てくれるといいのですが。