やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

挨拶

挨拶って漢字、難しいですね。僕だけですか...orz。

そんな事はさて置いて、先日の海水浴の話。

先日の海水浴には長女(小6)のお友達も一緒に連れて行きました。
友達のお宅まで迎えに行ってお母さんが見送りに出て来たんだけど、自分の子供に手を振ってるだけでこちらに挨拶が無いんです。
そして、車に乗り込んで来たお友達も挨拶は無し。

その後、海水浴を楽しみ

yasmee.hatenablog.com

一旦我が家に帰って来て車から降りる時にも、特に無し。
最後、奥さんがお友達を家に送り届けた時には出迎えさえ無かったそうな。
そして、LINE等でも謝辞は無し。

怒りとかの感情は無いですが、色んな事を考えさせられましたね。

・親がこうだから、子もこうなのか?
・果たして、自分が子供の時はちゃんと言えてたかな?
・うちの子供達は最低限それぐらい出来るように躾けないとな。

それと、うがった見方をすると、勝ち負け、上下関係を意識してるのかな?
職場にもいてます。自分から先に挨拶しない人。人によってしたりしない人。
確かに優越感は得られるわな。
でも、最終的には人間、とんとんになるよ。