やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、丸10年

スバル レガシィアウトバック 2.5XT EyeSight

f:id:yasmee:20210906104555j:plain

を中古で買って10年が経ちました。
年式としては12年落ちになり、走行距離は14万5千㎞に達しました。

10年前に群馬県のスバルまで旅行がてら見に行って決めてきたアウトバック。

f:id:yasmee:20200803132203p:plain

子供達は今は中2と小6に。早いものです。

yasmee.hatenablog.com

それにしても、こんなに長く乗った車は初めてですね。
買い換える資金が無いと言うのも勿論ですが、手放そうと思う気にならない理由などを。
先ずは、アイサイト。
当時は自動追従して行く車は殆ど無く、片側1車線の高速が多い和歌山ではこの機能が便利で楽で欲しかったんですよね。
そして、2,000台の限定車。
スバル発売50周年の記念車で、普通のアウトバックから車高を下げて、2.5Lのターボを積んで走りに少し振ったモデルです。エアインテークのあるアウトバックはこれだけ。
しかしこのエンジン、機体によっては不具合が発生して場合によっては壊れてしまう事があるそうなんです...orz。
後は、端正で飽きの来ないデザインかな。
レガシィは、このBP/BL型が一番かっこいいと思ってます。

と言う事で我がアウトバック、今後も手放さずに自身と一緒にメンテナンスをしながら歳を取って行きたいと思います。
10周年記念にナンバーを字光式に換えてやろうかな?