やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター、キャリパー塗り塗り

昨年、アウトバックのブレーキキャリパーを塗装した塗料

yasmee.hatenablog.com

が、残っていたのでロードスター (NC2)にも塗ってみました。

f:id:yasmee:20200529013036j:plain:left塗装前

f:id:yasmee:20200529013104j:plain:left塗装後

f:id:yasmee:20200529013111j:plain:left引きで

いいですねぇ(自画自賛)。

ただ、謳い文句の「一輪あたり10〜15分の作業性」はとても無理です。
・ジャッキアップしてタイヤ外して
・ワイヤーブラシで汚れ落として、脱脂して
これで15分は軽く超えます。まぁ、準備は作業時間に含みませんが。
そして、元の色が見えなくなるまで3回の重ね塗りをします。
細かい所まで丁寧にしていたら一輪あたり1時間は掛かりますね。

今日は、アウトバックを引き取りに行かなあかんし、作業で腰が痛いし片側二輪のみ。
自分が良く見る側なのでこれで終わりでもいいのだが。

この塗料、苦労して塗っただけあってなかなかいいです。
汚れが付いても落ちやすく、純正のように茶色くこびりつきません。
1年前に塗ったアウトバックもまだまだ綺麗で、ほとんど汚れが付いていません。

6月4日追記
暑くなって作業が嫌になる前に本日もう一方側も施工。
結局一缶で2台分塗れましたね。結構お得。