やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、ブレーキキャリパー塗装

この季節は風がよく吹いて鯉のぼりにはいいんだけど、今日は微風。
このチャンスに先日購入していた、

f:id:yasmee:20190418194416j:plain:leftMiyaco
ディーアップコート
3,229円
をアウトバックのブレーキキャリパーに塗装します。

内容品は100gの塗料と1㎝幅の平筆です。

f:id:yasmee:20190418195739j:plain

いきなりは塗れませんので、先ずは洗浄からです。
インプレッサはキャリパーが赤だったので洗車の時に気を付けて洗ってたけど、アウトバックでは洗った記憶がありません。
おかげで元がどんな色だったかも思い出せません...orz。

f:id:yasmee:20190418200013j:plain

洗剤で洗ってから、ワイヤーブラシでゴシゴシと。
元の色が蘇りましたね。

f:id:yasmee:20190418201116j:plain

もうこれでいいんじゃないかとも思いましたが、イヤイヤ何の為にやってんねんと思い直し、脱脂をしてから塗料を筆で塗り塗り。
こんな作業をするのは、高校の時のガンプラ以来だな。あ〜楽しっ。でも腰痛い。
付属の筆では細かい部分が塗りづらかったので、当時使っていた6㎜の筆が役に立ちました。
塗り重ねる事3回、やっと1輪出来上がり。

f:id:yasmee:20190418201620j:plain

いいですねぇ。久しぶりに自分の仕事に満足しています。
しかし、説明書の1台あたり10〜15分はあり得ないでしょう。
1輪でもタイヤ外し洗浄で30分、塗装で1時間掛かりました。

タイヤ装着時の前後比較。

f:id:yasmee:20190418203956j:plain

f:id:yasmee:20190418204004j:plain

これもいいねぇ👍。でも気にしてくれるのはBPレガシィ乗りだけかな。

皆さんも塗られる時は、服装に十分注意して下さいね。
僕は、やってしまいました。

f:id:yasmee:20190418205131j:plain

まぁ、同じ金だからいいかぁ。