やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

第44回熊野古道近野山間マラソン大会

昨年は暴風のために中止だったので2年ぶりの参加です。
今年は長男(小3)も参加をしてくれたので、長女(小5)と3人が走ります。
もう一人の方(奥さん)の参加を心待ちにしています。

しかし、折角楽しみにしていたのに生憎の☔️。
しかも一昨年と同じく、またしてもふくらはぎを痛めてるんだよなぁ...orz。
と、言う事で今年ものんびりと足と相談しながら走ります。

ここは山間と付いてる通り上り下りがきついんですよね。
パンプレットには「激坂注意!」「心臓破りの坂」なんて書いてあるし。
スタートから1㎞前までは軽い上りで余裕で走っていけるんですが、そこから名物の激坂に入るともう無理。
走れません。いや、歩いた方が楽で速い。
この激坂の後、次の急坂も歩いて3.3㎞まで来た時に「ここが一番上やで〜。」の声を聞いた時の嬉しかった事。
そこから9㎞までは下りなので惰性で下りて来て、最後の1㎞でまた上り。
「もう上りは要らんのじゃい。」と精根尽き果ててゴールです。

f:id:yasmee:20190321231216j:plain:left59歳以下男子
10㎞ 1時間03分35秒

ランニングウォッチで計測した高低差(クリックで拡大)

f:id:yasmee:20190323232256p:plain

先にゴールした子供達も疲れ切った顔でゴール。
初めてここを走った長男のお友達は、「こんなの死のマラソンや。」と言ったとか。

f:id:yasmee:20190321231157j:plain:left長男
小学生低学年男子
2㎞ 12分07秒

f:id:yasmee:20190321231206j:plain:left長女
小学生高学年女子
2㎞ 11分34秒

3人とも平凡なタイムで下から数えた方が早い順位でしたが、我が家はエンジョイスポーツがモットーですから。
でも、来年は少しは坂練しような。

この後は、恒例の餅まきを楽しんで帰って来ました。
ちなみにここは参加料は無料。運営の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。