やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

トンネル内の事故

昨日、スキーから帰って来るのが遅くなった原因です。

東海北陸自動車道、上り(名古屋方面)の各務原(かがみはら)トンネル内で渋滞に巻き込まれました。事故渋滞と思われ全く動きません。
渋滞だけなら仕方が無いけど、運転手のはっちゃんが「前方で煙が上がってるぞ。」と。
日本坂トンネルの火災事故が頭を過ぎり、「煙が近寄って来たら逃げなあかんなぁ、温泉に入って来たので濡れタオルはあるしな。」なんて考えました。

前方では、事故を起こしたと思われる車のクラクションが鳴りっぱなし。
痺れを切らした人は車から降りて前方の様子を見に行きます。
こんな時はみんな仲間意識が出て来るんですよね。前方の様子をみんなで共有化です。
「車が1台転けていて道を塞いでいる。煙はスプリンクラーの水煙。」

「車1台ならみんなで押したら除けられるんじゃないか。」なんて考えている所に、待ってました、レスキュー到着。

f:id:yasmee:20190306123805j:plain

その後も続々と緊急車両が来て、20分後無事開通です。
事故の原因はこの車かな?前のICで危険な侵入の仕方してたからなぁ。

f:id:yasmee:20190306130135j:plain

ニュースでは車両火災となってたけど、燃えた車両は見かけなかったな。

トンネル内に閉じ込められる事1時間弱、事故渋滞に巻き込まれるのは嫌だけどその中でも1番早く脱出出来たのはラッキーでした。
僕たちは事故のすぐ後だったんだけど、もっと後方では手前のICで降ろされて一般道が大渋滞したようです。

実は、レスキューが到着する前に事故車両の横をすり抜けて行った車が2台ありました。
すごい判断力、行動力ですね。ホントはダメなんですけど。