やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

久しぶりの大阪

大阪に行くのは4月の出張以来5ヶ月ぶり。
一昨年亡くなった伯母さんの初盆に昨年お参り出来なかったので、一年遅れですが母親とお参りに行って来ました。

子供の頃、毎年夏休みになると1週間程お邪魔して色んな所に遊びに連れて行ってもらいました。
電気科学館、天王寺動物園、エキスポランド、琵琶湖など、とても楽しかったです。
その中で1ヶ所観光じゃなかった所があり、そこは一体何処だったんだ?とずっと気になっていた場所があったんですが、今回従姉にようやく聞く事が出来ました。
「ケーブルカーで上がって、コンクリート製の建物。」の記憶を伝えると、そこは信貴山の伯母さんが信心して通っていた所と言う事でした。

3時間だけの滞在でしたが、伯母さんの思い出話や従姉の娘さんの子供達の話などで花が咲き楽しい時間を過ごして来ました。

これで6月から始めた妖怪ウォッチワールドのおでかけマップの全国制覇が、先月の奈良県出張とでやっと3つになりました。

f:id:yasmee:20180920201944p:plain

現実にはあと茨城県で全国制覇(言い訳)なんですが、折角入れたアプリなんでこれでも制覇したいなんて。
一体いつになることやら。

その代わりにヒョーイで全国制覇しましょ。

f:id:yasmee:20180920202009p:plain

まだ、こんなんですけど。