やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

Google マップ、恐ろしや

今までお客さん宅に訪問するのに、番地までピンポイントで検索出来て正確に案内してくれたのでそこそこ信頼してたんですが、今回の出張で初めてやられてしまいました...orz。

ルートは京奈和道・橿原高田ICを降りてから法隆寺付近の出張先まで。
奈良にはまともな道がないんかい?と言うぐらいに1車線の道に誘導されます。
調べてみるとGoogle マップには「幹線道路優先機能」と言うのがなく、全ての道路の中から最短ルートを選んでしまうんだとか。

そして、最初に捕まった場所がここ。

f:id:yasmee:20180823125649p:plain:leftこの先、車は
行止まり
f:id:yasmee:20180823142124p:plain

後でパソコンで見てみると大和高田市の新池の横を通り、近鉄大阪線の下をくぐるルートになっています。
標識を信じて引き返しましたが、先に進んでいればこんなガードになってたんですね(ストリートビュー)。

f:id:yasmee:20180823125727p:plain

広陵町に入って今度は近鉄田原本線のガード下。
なんで何処もガード下がこんなに狭いの?

f:id:yasmee:20180823131928p:plain

昼間だとこんな感じだったのか(ストリートビュー)。

f:id:yasmee:20180823131936p:plain

夜だったので無理をせず引き返しましたが、ここはギリギリ通れたのかな?

この後は何とか対向2車線の道を案内してくれましたが、予定の時間に間に合うかヒヤヒヤもんでした。
そして出張終わりの本日、帰りのルートは車載ナビを使用した事は言うまでもありません。