やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

胃カメラ2

毎年この時期の人間ドック。

2年前に初めて胃カメラを飲みましたが、それ以外胃の検査はいつもバリウムでのX線検査。

しかし放射線の被曝は極力減らそうと胃カメラに変更してもらいました。

前回は経口でやったのですが、あの吐き気が嫌で今回は経鼻でやりました。

全身麻酔でやれば経口でも楽じゃん。」と言われそうですが、近くの病院でそのまま起きてこなかった人がいたなんて聞くと怖くて怖くて。

最初、鼻の中に麻酔液を入れてその後にチューブを通すのですが、その時は少し痛かったです。

そして、5分間麻酔が効くまで待ちチューブを抜いて胃カメラ挿入。

カメラが入る時もチューブの時と同じ痛みがありましたが、それは一瞬。

あとはファイバーが擦れている所が痛かったけど前の痛みに比べれば楽勝。

先生や看護師さんと会話も出来るし経口に比べてすごく楽でした。

でも泣いてましたがね。

胃に異常が見つかって組織とかを取り出さなければならない時は、径の小さい経鼻用では取れない時があるので、その時は経口にやり換えると説明を受けてました。

年末から胃の痛い時があり不安でしたが、結果はきれいで炎症も無く正常でした。

今晩は[E:beer]が旨かったよ。