やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

胃カメラ

今年の初めぐらいから鼻から空気を吸い込むと、胸が寒いと言うかヒリヒリと言うか言葉では表現しづらい違和感があり病院に行ったのが先週。
その時にレントゲンを撮ってもらい、肺等の呼吸器系に異常は見られなかったので今日は内臓 です。

胃カメラは2010年の人間ドックからほぼ毎年飲んでいて、最初にやった経口(9㎜)が辛かったのでそれ以降は経鼻(5㎜)でやってもらっていたんですが、今日は経口...orz。
あの吐き気を思い出す度に朝から憂鬱だったんですが、先生の腕が良かったのでしょうか、最初にカメラが通る時にオエっと1回だけなっただけで後はスムーズに検査を終える事が出来ました。
喉の痺れ薬を奥深くまで濡れるように努力したのも良かったのか、でも少し泣きました。

検査の結果は、少しの逆流性食道炎と加齢によって胃が上がってくる食道裂孔ヘルニアと言ったのかな?で特に悪い所は無し。
そして、それが僕の訴えている胸の違和感の原因か分からないとの事でした。

何か腑に落ちないけど、一応健康と言われたので気にせずにスポーツを楽しむか。