やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

大腸内視鏡検査

先日受けた人間ドックの便潜血反応が陽性だったので精密検査に行ってきました。

お尻の穴からカメラを入れて大腸内を調べるあれです。

4年前にも検査を受けた事があるんですが、腸が長いと言うことで途中までしか見れず、後日バリウムをこれまたお尻の穴から入れてレントゲンで検査しました。

今回もまた2回検査だったら嫌だなと、とりあえず病院を変えてみました。

先生はそれがプレッシャーだったと言ってましたが、テクニックで見事、盲腸まで到達してくれました。

やっぱり腸が長いらしく(S状結腸、横行結腸)、しかもよく伸びると言うことで同年代の倍ほどの時間(40分)がかかったそうです。

まぁとにかく、最後まで全部見てくれてポリープも何も無かったよと言ってくれたので一安心しました。

その晩の[E:beer]の美味しかったこと。