やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックにマイクロロン施工

アウトバック(BPH)、170,000㎞走行時にオイルとエレメントを交換したのでマイクロロンを施工していきます。



ターボ車は300㎞空けて2回に分けて施工せよとの事なので、今回注入する量はオイル量4.5L×8%(規程)=360mlの半分の180ml。

これを水温が温まってからエンジンが掛かってる状態でオイルレベル孔から注入します。

スバル車は大体こうなのかな?
割と高い位置にあるので延長のチューブを継ぎ足さなくても簡単に注入する事が出来ました。



その後、エンジンを切らずに30㎞を走行して1回目が終了。
そして、300㎞の間隔を空けて本日2回目の施工。

効果は1回目から体感出来ていました。
走り出して直ぐに、アクセルの付きが良いなと感じました。
僕はエンジンブレーキが効くのが好みなので普段からSI-DRIVEはSで運転しているんですが、買った時はこんなんだったなと思い出しました。
長い間乗っている間に劣化していたのか?元の性能に少し戻ったような感じです。
燃費に関しては0.1とか0.2㎞/Lぐらいの微増なのかな?

そして、期待していたノッキングの様な症状の改善は...。
残念ながら完全に消える事はありませんでした...orz。
ブルブルと震え出す事があっても収束が早い時もあるんだけど、長い時はやっぱりずーっと震えながら坂を登って行くと言ういつもの状態。
ただ、この後1,600㎞を走行してやっと処理が終了らしいので、その時にどうなっているか燃費共々追記したいと思います。