やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

大般若会(だいはんにゃえ)

近くのお寺で大般若会(だいはんにゃえ)が開催されると案内をもらったので見に行ってきました。

昔からずっとやっていたのに全く知らなかった。案内見逃していたのかな。

大般若会(だいはんにゃえ)とは、檀信徒の家内安全、所縁吉彰、無病息災、諸厄退散を祈るとともに、地域の五穀豊穣、青田祈願を行う行事だそうです。
西遊記で有名な三蔵法師が訳した全600巻もある「大般若波羅蜜多経」を20人以上の僧侶が読み上げていきます。
しかし、全てを読んでいたのでは時間がかかり過ぎるので、経典の題目・訳者を唱えてパラパラと広げて落としていく事で読んだ体にしているんですね。



面白い。なかなか珍しい物を見させて頂きました。
身近にあっても知らない事はまだまだ沢山あるな。勉強、勉強。