やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

母親の一周忌法要

母親が他界した昨年は流石に記事にする事が出来なかったけど、あれからもう1年が経ったんですね。
今でも部屋からひょこっと出てきそうな感じは何度もありますがね。

本日、僕たち家族4人と妹夫婦の2人で一周忌法要を慎ましやかに執り行いました。
お寺とお墓は歩いて1分とすぐ近くにあるので便利です。
11時から本堂で拝んで頂き、お墓にお水とお線香をあげて終了しました。

その後は食事会をして妹夫婦は東京に帰って行ったのですが、葬儀・四十九日・初盆と今回、何度も足を運んでくれてありがとうございました。
来年の三回忌にも来て頂けると言う事で、こちらもありがとうございます。
いずれこちらからもお礼方々伺わせてお邪魔させて頂きます。

今年が一周忌で来年が三回忌?
僕はこれを理解するのに時間かかりましたね。
一周忌は、亡くなってから一年の一周年の法要。
三回忌は、葬儀を一回忌と数えて三年目の法要。今年は二回忌。
なので、2年続くんですよね。

親族が会える機会が増えるのは嬉しい事ですが。