やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

この夏、やり残した事

は、庭でする備長炭BBQです...orz。

涼しいから寒くなって行く中で、恐らく今年最初で最後となるBBQを本日何とか実施する事が出来ました。
そう言う事なので、お肉は少し奮発して飛騨牛を取り寄せてみました(楽天ポイントが5,000あったと言うのも有るんだけど)。

飛騨牛は、岐阜スキーの常宿でいつも出してくれて霜降りで柔らかくて美味しい事は分かってるんだけど、4等級かA5等級どちらにするか迷いました。
同じ値段帯(8,000円台)で、4等級で1,000g、A5等級で600gと量に差が有り今回は量の方、4等級の物を選択しました。

「部位が選べない 不揃い 切り落とし 冷凍」の訳ありと言う事なので、これでも4等級の中でも安い方なんだと思います。
因みに、うちに送られて来た物は、「もも・バラ」となってました。

七輪に備長炭をいこして、いざBBQです。



うん、やっぱり飛騨牛は間違いないね。甘くて美味しいです。
ただ、スキーの宿より硬い部位があったのは4等級だからかモモだからかは分かりません。

50代夫婦と子供二人(中3女子・中1男子)で頂きましたが、300g残りました。
若い時は、取り憑かれたように食べていた僕も随分食が細くなったもんです。
と言う事は、次からはA5級の600gでいいと言う事だな。