やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

トランシーバー購入

長男(中1)とサイクリングをしていると、会話の内容が聞き取れない事がよくあります。
並走出来ない時は、ほぼそんな状態なので安全に会話できるようにトランシーバーを購入しました。

KENWOOD DEMITOSS UBZ-LS20

もっと安い物も色々あったけど、銭失いはしたくなかったので信頼のKENWOOD製に。
単三電池を3本入れるので180gと少し重くなってしまいますが、アンテナが畳めてコンパクト(104.2x55.5x26.1㎜)に使える所は便利だなと。

これだけだと、通話したい時に手に取って通話ボタンを押さなければならない(標準の使い方)ので、ハンズフリーにするために別売りのイヤホンも購入。

前述で信頼の…と言っておきながら、こちらはサードパーティー製です...orz。
だって、純正すんごく高いんですもの。

早速、サイクリングで使ってみました。
イヤホンを挿してVOXと言う機能をONにする事によりハンズフリーで通話が出来るようになります。
イヤホンから分岐しているマイクに話す事で音を認識して、通話ボタンを押したのと同じ状態になります。
なので、最初に発した言葉は認識の為に使われて、その後の言葉からしか相手に聞こえません。
「喋ります。」などと一言入れてから話すとちょうど良い感じでした。
長男が少し先行している時などは、後方から曲がる場所を教えたり車の接近を伝えたり便利に使えました。

ただ、バイクやトラックなどエンジン音の大きな車が横を通るとその音を認識してしまう事が何度かありました。
感度を少し高めに設定したかも知れませんね(4/5レベル)。
今後は少しずつ下げてベストな所を探ってみたいと思います。