やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

備長炭公園

今日は休日だけど雨、子供達は奥さんと実家に遊びに行っているので一人でドライブを楽しみました。
向かう先は、田辺市の道の駅「紀州備長炭記念公園」。
三本 和彦さん曰わくの山坂道を限界の低いイグニス、タイヤで雨で滑る手前ぐらいの低いスピードでコーナリング、こんなのも楽しいですね。

そして備長炭発祥の地、田辺市秋津川に。

f:id:yasmee:20190603104249j:plain

そこから少し走って、

f:id:yasmee:20190603110309j:plain:left紀州備長炭記念公園

ここに来たのは10年ぶりぐらい。
敷地にはBBQの設備があって備長炭でBBQを楽しめます。

f:id:yasmee:20190603111108j:plain

備長炭が和歌山発祥の地と言うのは知っていたけど、この名前の由来は特に気にした事はなかったな。
備中屋長左衛門さんと言う炭屋さんが自分の名前から付けていたとはね。

そして、このドライブで見てみたかったのが備長炭の量り売り。

f:id:yasmee:20190603113051j:plain

季節が良くなってきたので、近々庭で焼肉でも食べようかと。
そして、どうせなら良い炭を使ってやろうかと。

奥の太いのが1㎏ 1,300円、手前が980円。
ホームセンターのマングローブの炭が3㎏ 498円で売っていたので6倍〜8倍もしますね。
備長炭は締まって硬いので火の持ちは良いと思うし、家族でこじんまりとするBBQで炭をけちってもねぇ。