やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

男の夢実現、備長炭で焼肉

6月上旬に備長炭で焼肉をしようと思い付き、七輪、備長炭、網まで奥さんの実家から頂いていたのですが週末になると雨。
しかし、やっとこの日が来ましたよ。

先ずは火おこし器で備長炭に着火します。

f:id:yasmee:20190724101129j:plain

しかし、この段階でミスをしています。
なんせ、こんな事をするのは初めて。ホントはもっと一杯入れて大量に焼けば良かったのに、後は七輪で追加で増やそうと思ったらなかなか燃え移ってくれない。
そして、また火おこし器で同じことを繰り返してやっと準備完了。
ここまで45分掛かってしまいました...orz。

f:id:yasmee:20190725020735j:plain

夫婦、小学生2人、おばあちゃんの5人に用意した肉は、牛4種類と豚1種類で1㎏、5,000円です。

さぁ、早速焼きましょう。

f:id:yasmee:20190725020957j:plain

肉が良いのか、炭火焼きが良いのか、はたまた長いお預けが良かったのか、いや全てが相乗効果したんでしょう。
大変美味しゅうございました🙏。

初めての試みだったけど、家族全員美味しいと満足だったので大成功でしょう。
こうなりゃ、秋には秋刀魚や本物のししゃももやってみたいな。
ちなみに、約2時間で使った炭は300gでした。