やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

父親の五十回忌

本日、僕が幼少の時に亡くなった父親の五十回忌の法要を執り行いました。
3歳だったので父親の事は殆ど覚えてないけど、もう50年も経ったんだなぁ。

んっ?3歳から50年なのに今52歳。計算おかしくない?

答えは回忌の数え方にありました。
亡くなってから満1年の法要が一周忌
その後の回忌法要は、亡くなってから何年目を迎えるかという点に着目して数えられるんだそうです。
なので二周忌=三回忌。
五十回忌は満49年経過してこれから50年目を迎えると言う事だったんですね。

恥ずかしながら、この歳になって初めて知りました...orz。

法要は僕たち家族と、妹夫婦だけでこじんまりと。
東京から遠路遥々お疲れ様でした。

f:id:yasmee:20191029161522j:plain

来週は僕達家族が東京に赴く番ですね。